忍者ブログ
所在無く独り言を綴るブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館でけたたましく腹が鳴った

すぐとなりには女の子が座ってる

めっちゃ恥ずかしい

でもまだ一回目や
まだ大丈夫
まだお腹に力をいれといたらなんとか




グゥ~ギュルルル~




逃げるように飯を食いに行きました
PR
今日は業務スーパーに徒歩で行ってきました

安い!!

ような気がする
一人暮らしをしたこともなければもちろん主婦でもない俺には安いのかわからなかった

それはさておき
業務スーパーあたりに昔、幼稚園の頃、住んでたので久しぶりに昔の家をついでに見に行ってみた
建て替えられてた

お向かいに同い年の女の子が住んでて仲良くしてた気がするけどその子の家も建て替えられてた

他にも新しくなったであろう家がポツポツとあってそこはもう俺の知らない土地だった

時の流れを感じた

なんで時は経つのか

人を成長させるため?
人を老いさせるため?
新しいものを作るため?
古いものを壊すため?

老いたくないけど成長したい
古いものを残したいけど新しいものも欲しい

わがままやな







引っ越してなければKわらだにさんの家と近かったのになぁ
再び問題のあったセンターのリスニング試験

リスニングはもちろん必要だがあんな試験を導入するならもっと教育の段階でしゃべる聞くの両方を徹底するべきじゃ?

にしてもある学生が持っていたキッチンタイマーが鳴って再試験とか周りの学生悲しすぎる
昨日は合同説明会に行ってきた

どの企業がどうだったなんてのはここに書いても意味がないから書きはしないけど行って考えたことについて残しとこうと思う



どこかの企業の人が言ってました

「動くから壁にぶつかるのだ」と。

動くと壁にぶつかるし辛い思いもする
でもそれを乗り越えたときに人は成長する事ができる

動かなければ壁にぶつかることはないし辛い思いだってしなくてすむ

動かないことは幸せ?

動かないことは逃げることでしかない

逃げていれば幸せ?

せっかく自分が成長することができるフィールドを目の前にしてこのままの自分でいて俺は幸せ?

「動かない」のは「子ども」じゃない

「子ども」なら動き出すべきなんじゃないか?

動かず成長をあきらめるのは「大人」のすること

「大人」になろうと努力し続ける人がほんとの「子ども」

そしてそうし続けるかぎりいつまでも「子ども」の心を忘れるなんてことはないんじゃないか




俺は「子ども」に戻ることができるだろうか
「大人」になんかなりたくない、そういってたのに
俺はいつまでも「子ども」でいられるのだろうか
また「大人」になってしまうかも

不安で仕方ない
でも動かない限り「子ども」に戻れはしない
なら動き出す努力でもいいから始めてみようかな



そんなことを考えさせられた
昨日は行って良かったかもしれない
「子ども」に戻る方法を見つけることができた
そんな気がする
教師から生徒への一方的なもので、生徒自身はなぜ自分が問題を解けなかったのかを考えても答えてくれる者がいないという問題がある。解決の方法として気軽に質問ができる場を作ることがあげられる。

一つの方法として、授業を進めるのとは別の教師を置くことで授業の進行を妨げることに気を使うことなく質問を行うことが出来る。また、そうすることで双方向に意見が行き交うので生徒が疑問を抱いたままになることもなく、また教師も生徒がどこで躓くかを知ることで授業の質を高めることになる。

もう一つの方法として、生徒同士で教えあわせることである。気の置けない友達に教えられることで気軽に質問を行うことが出来る。また、教える側も物事を伝えることの難しさを知り、その上達が期待できる。

だが、生徒がなぜ問題を解けないか考えないことには質問の場を作ることに意味が無い。そこで生徒が数学に興味を持つようにする方法が必要である。たとえば私は世界で美しい数式を知ったことで数学に興味を持つようになった。全ての人がそのようなもので簡単に興味を持つとは限らないが複数の教師がいるのだから興味を持たせるために考え、相談し、興味を持たせるためだけの授業も持つことが出来ればより生徒が理解をしようと試みてくれることが期待できる。

、、、、

、、、

、、

ここまで書いたけどやっぱり不良はこないなぁと思ってやめてしまった

不良についての考察がまず必要やろうな
知りたいと思わないけど
家では誘惑が多すぎるから大学でテスト勉強でもしようかと行ったけど勉強道具の一切を持ってきてないことに気づいたのは大学に着いてからです



ポキ夫とロペンヌへ
かいたけど納得がいかないのでまた気が向いたら書いてアップするわ~
北方三国志がついに赤壁の戦いをむかえようとしてます
ヤバい!!

もうなんか赤壁に向けての盛り上げかたが半端じゃない

三国のそれぞれの思惑が交錯
曹操はこの戦を制したら天下を制したも同然となり、いわばこれが最後の戦と思い定め臨む
呉蜀はこの戦に勝たねば生き残ることができずこの戦に勝つことだけが唯一の活路
さらに呉蜀の間でも荊州を巡った思いが渦巻いてもうたまらんなぁ
そら映画にもなるわ、恰好の舞台や

ワクワクして電車で読もうとしたら持ってくるの忘れた
ピザ屋もサンタのコスプレをしてバイクを駆る季節になりました

あれはめっちゃかわいそうですね
ものすごいさぶそうでその上客からはちょっと白い目で見られたりするんでしょうね

サンタのコスプレなんか可愛い子だけでいいのに
今は昔、漫画家中村光が「中村工房」という本でデビューしました

「中村工房」はギャグマンガです
表紙がなんかおもしろくて衝動買いしてしまいました
読んでみるとなかなかのおもしろさ

その中村光の描いた「聖☆お兄さん」が「このマンガがすごい」で一位に選ばれました

掘り出し物を自分で見つけ認められたときの時代が俺にやっと追いついた感がとても好きです
かれんだー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぷろふぃーる
HN:
soda
性別:
男性
趣味:
読書
最新きじ
(03/10)
(12/27)
(08/21)
(08/02)
(08/01)
最新こめんと
[04/16 ロペス]
[12/27 oda]
[12/27 oda]
[09/05 Nし]
[08/29 ロペス]
ぶろぐ内検索
あくせす解析

忍者ブログ[PR]